サーフィンニュース

過去 10年に1度あるかないかの最強台風にまで発達!! 台風 13号 Megi(メーギー)

過去 10年に1度あるかないかの最強台風にまで発達!! 台風 13号 Megi(メーギー)

先週に発生した台風 13号 Megi(メーギー)は、今朝フィリピン北部の東にあって勢力を強めながら西へ進んでいます。



今朝の18日 朝 6時には890hPaまで発達しました!!



900hpa を切った台風は、最近では 1991年 11月23日に発生した台風 28号の 895hpaです。過去には 1979年 10月6日に発生した台風 20号の870hpaというのもありました。



いずれも日本のはるか南の海上で最大に発達して、日本に近づくにつれて弱まっているのですが、今年はまだ日本近海の海水温が高めなので怖いです。まだまだ例年だと台風が発生する可能性があります。今後も台風情報には注目です。



台風 13号のウネリは、今朝宮崎の一部のサーフィンポイントまで届いているようで、沖縄ではクローズしているポイントもあるようです。



また「気象庁 台風情報 5日進路予報」によると、台風 13号は今後カットバックに入るようです。その後の進路はまだ不明ですが、注目しましょう。



台風の予報は変わりやすいです。進路によっては、ウネリが届く時間も変わってきます。最新の情報を常にチェックすることをお勧めします。


気象庁 台風情報 5日進路予報はこちらから



戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典