サーフィンニュース

訃報 アンディ・アイアンズが急死。海外では死因に様々な憶測が


過去 3年連続 ASP メンズワールドチャンピオンに輝いた、Andy Irons(HAW)(アンディ・アイアンズ 32歳)が 2010年11月2日(火曜日)に他界しました。

www.fplussurf.com from fplussurf on Vimeo.

*このサーフィン動画は音声が出ます。再生前にボリュームを確認して下さい。



アンディ・アイアンズは10月30日(土)より開幕した、 ASP メンズワールドツアー第 9戦Rip Curl pro Search 2010(リップカール プロ サーチ)に出場するために、プエルトリコ入りしていましたが、風邪をこじらせた症状から、ラウンド 1をキャンセルし、ラウンド 2にも出場困難な程に体調が悪化したために、急遽ハワイにへ帰国する事にしたようです。



帰国途中のダラス空港から、カウアイ行きに乗り継ぎする飛行機にアンディの姿は無く、心配した家族がホテルに連絡を入れたところ、すでにホテルの部屋で息をひきとっていたアンディを、ホテルスタッフが発見したそうです。死因は司法解剖の結果待ちだそうですが、どうやらテング熱による感染症が原因のようです。



テング熱とは、熱帯地方・亜熱帯地方で主に見られるウイルス感染症で、感染した蚊に刺されることによって感染します。感染後2日~10日程で突然の高熱から発症し、様々な痛みを伴い出血症状などもおこします。テングウィルスには治療法は無く、対処療法が中心となるようです。



リップカール プロ サーチでアンディはラウンド 1で、誰にも欠場することを伝えられずヒートに姿を見せませんでした。アンディが ASP に連絡したのは、ラウンド 2の直前で、アンディはすでに大会会場にも行けなかったようです。そのときのアンディは、10月 7日よりポルトガルで開催されていた Rip Curl Pro Portugal 2010(リップカール プロ ポルトガル)で病気をうつされていて風邪のような症状だったと伝えられています。



海外では、「メサドン」を多く飲みすぎていた可能性があり、現場では他の処方箋と一緒に発見されたと報道されています。「メサドン」はアメリカでは、麻薬常習者をヘロインから引き離すために主に用いられます。また鎮痛剤としても効果があり、テング熱の激しい痛みを抑えるために使用していたとの報道もあります。



アンディの妻、リンディーさんは「愛する主人、故アンディ・アイアンズは真のチャンピオンでした。」と語り、家族全員から「これまで主人を支えてくれた友人の皆さん、そしてサポーターの皆さんに感謝致します。今回は都合により密葬とさせていただく事を、どうかご理解頂くようにお願い致します。同時に現在イベント最中につき、故人の意思によりどうかイベント中は、他の選手達の集中力に影響が出ないように、選手達への故人に対する取材は行わないようにお願い致します。」と発表がありました。



アンディ・アイアンズは、ハワイ・カウアイ島の出身で2002・2003・2004年と 3年連続 ASP メンズワールドチャンピオンに輝き、ワールドツアーで通産 20勝、Triple Crown of Surfing(トリプル クラウン オブ サーフィン)で通産 3度のシリーズチャンピオンという輝かしい実績を持っています。



しかしその反面、2009年は精神的な理由から 1シーズンオフを取り、今シーズンは ASP からワイルドカードをもらって復帰しました。今シーズン前半では、サーフィンに重さが感じられましたが、第 5戦のタヒチで 2007年のチリ戦以来、久々の優勝し完全復活を果たしました。



もうすぐ待望の第一子も産まれる予定だったアンディ。突然の死を世界のサーファー達が「R.I.P. Andy Irons」(アンディ・アイアンズ 安らかに眠れ)と悲しんでいます。開催中の ASP メンズワールドツアー第 9戦 リップカール プロ サーチは、金曜日まで喪に服す意味でオフとなります。



参考にしたサイトはこちら
Andy Irons dies en route to Hawaii
Andy Irons Passes Away
World champion surfer Andy Irons dies at 32



Andy Irons "i surf because" short film from Billabong on Vimeo.

*このサーフィン動画は音声が出ます。再生前にボリュームを確認して下さい。



訃報 アンディ・アイアンズが急死 についてのニュースはこちら
11月16日 アンディ・アイアンズの遺灰は、家族の手によって故郷の海へ帰りました
11月10日 オーストラリアでも行われたアンディ・アイアンズの追悼セレモニーの様子
11月05日 アンディ・アイアンズの追悼セレモニーの様子とトリビュートスライドショー
11月04日 アンディ・アイアンズが急死。海外では死因に様々な憶測が



戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典