サーフィンニュース

季節外れの台風が発生!! ただウネリもキビしく日本には影響が無い予報


季節外れの台風が発生!! ただウネリもキビしく日本には影響が無い予報

昨日(12月15日)の夕方、台風21号(ワシ)が発生しました。



台風21号は、フィリピンのミンダナオ島付近を西に進んでいます。今後も西へ進む予報で日本への直接的な影響は無い予報です。



ウネリもキビしい感じで、台風らしい波でのサーフィンは期待できなさそうです。どうやらこの台風21号が今年最後の台風となりそうです。




12月に台風が発生したのは、3年ぶりですが珍しいことでもありません。冬でも台風は発生します。2005年には、1月15日に台風1号(クラー)が発生しています。2003・2002年も1月に台風が発生しています。ただ、高気圧の影響で日本に近づかなかったり、日本付近の海水温度が低いので、発達せずに消滅してしまうことが多く、ニュースになることはほとんどありません。



2011年は台風の当たり年になりました。来年はどんな台風が発生するのでしょうか?



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ





戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典