サーフィンニュース

被災地 飯岡でのサーフィン自粛にご協力ください。

東日本大震災により発生した、津波で千葉県 飯岡周辺は大きな被害を受けました。

東日本大震災の被害はとても大きく、テレビなどでは東北方面が大きく報道されていますが、飯岡も被災地です。

旭市の被災状況(飯岡町は合併により 2005.07.01 から旭市)
 死者    13名
 行方不明者 2名
 全壊    320棟
 大規模半壊 224棟
 半壊    387棟
 避難されている方 248名

    4月13日9時00分現在 旭市のホームページより


たくさんのボランティアの方々の協力で、少しずつ復興に向かっています。しかし、地元の方が受けた心の傷は、とても大きくそう簡単に癒えるものではないようです。



そのような状況の中、被災者の方々が必死に復興に向けて作業をしている目の前で、毎日のようにサーフィンをしているサーファーがいるようです。同じ海を愛するサーファーとして、とても残念でなりません。また津波の影響により、ポイントではテトラポットがビーチに打ち上げられていて危険です。



この悲しい現実と二次災害を防ぐために、飯岡のローカルサーファー達によって、近々飯岡海岸全域でサーフィンの自粛をお願いする看板が立てられるようです。



飯岡周辺では、ゴールデンウィークを目標に、復興に向けて頑張っているそうです。
もう少しの間、飯岡でのサーフィンは自粛してください。皆さんのご理解とご協力をお願いします。



最後に被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
また一日でも早く普通の日々に戻れることを、心からお祈り申し上げます。


DEEP SURF オーナー 稲葉プロからのメッセージを掲載させていただきました。
DEEP SURF はこちら


千葉県 飯岡周辺の被害はテレビではあまり放送されていませんが、凄まじいです。クリックで再生。

*この動画は音声が出ます。再生前にボリュームを確認して下さい。参照元: YouTube ReflectImageChannel



飯岡漁港を襲う津波の動画です。いくつもの津波が押し寄せる怖い動画です。 クリックで再生。

*この動画は音声が出ます。再生前にボリュームを確認して下さい。参照元: YouTube ReflectImageChannel





戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典