サーフィンニュース

台風4号発生の見込み。もう一つ熱帯低気圧が発生する可能性あり。


台風4号発生の見込み。もう一つ熱帯低気圧が発生する可能性あり。

フィリピンの東の海上を熱帯低気圧が北西に進んでいます。この熱帯低気圧は、もうすぐ台風 4号(ハイマー)になるようです。



さらに南の海上にも雲の塊があって熱帯低気圧が発生する可能性があるようです。



まず台風 4号になるかもしれない熱帯低気圧ですが、現在日本の南の海上は、夏をもたらす太平洋高気圧があって、この熱帯低気圧をブロックする感じになっています。




台風 4号になるかもしれない熱帯低気圧は、この太平洋高気圧をよけるように、中国大陸方面に進む予報になっています。これから熱帯低気圧になるかもしれない雲の塊も、現段階での予想は難しいのですが、同じようなルートを進みそうです。



前回の台風3号は、日本に直接的な影響はありませんでしたが、梅雨前線を刺激して大雨を降らせました。災害をもたらす台風は困りますが、サーファーが大波を楽しめる波のみを、送り届けてくれる台風なら大歓迎です。



今年は東日本大震災により、東北地方が大変なダメージを受けているので、本格的な台風シーズンを迎える前に、少しでも復興が進み、政府も早めの対策をしてくれることを望みます。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、正確な位置ではありません。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典