サーフィンニュース

千葉・湘南はサイズダウン。(台風9号からのウネリ) 週末のサーフィンはどうなる!?


千葉・湘南はサイズダウン。(台風9号からのウネリ) 週末のサーフィンはどうなる!?

台風9号(ムイファー)は、勢力を維持しながら西に進んでいます。沖縄付近を進み、その後中国方面に進み、だんだん弱まる予報です。



台風10号(マールボック)勢力を強めながら、進路をだんだん北に変えて進む予報です。



昨日千葉の真下に発生した熱帯低気圧は、台風にはならずに消滅する予報に変わりました。




今朝、千葉・湘南エリアではサイズダウンが進みました。今週末、湘南エリアはサイズダウンが少しづつ進み、ファンウェーブになりそうです。上級者は台風を追いかけて西へサーフトリップするのも良さそうです。



千葉一宮エリアでは、昨日と比べて気持ちサイズアップしました。これは高気圧からの吹き出しによるウネリと考えられます。千葉エリアは「台風10号からのウネリがいつから入るか?」が、今週末のキーポイントになりそうです。早ければ 6日(土曜日)に変化が見られるかもしれません。



今週末は多くのポイントでサーフィンが楽しめそうです。初心者のサーファーは無理をせずに、迷ったらヤメておきましょう。



台風9号が沖縄付近を通過中です。台風の速度が遅く、大雨・暴風が長時間続く予報になっています。台風の被害がなるべく少ないことを祈るばかりです。



災害をもたらす台風は困りますが、サーファーが大波を楽しめる波のみを、送り届けてくれる台風なら大歓迎です。今年は東日本大震災により、東北地方が大変なダメージを受けているので、少しでも復興が進み、政府も早めの対策をしてくれることを望みます。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典