サーフィンニュース

熱帯低気圧!? 台風11号!? お盆休みにサイズアップするのか?


熱帯低気圧!? 台風11号!? お盆休みにサイズアップするのか?

日本の南にある熱帯低気圧が台風11号(ナンマドル)になりそうです。



ただし現在のところ、台風になるか? ならないか? 微妙なところで、台風になったとしても、それほど発達しないようです。大幅なサイズアップもきびしそうです。



この台風になるかもしれない熱帯低気圧は、気象庁の天気図では、今朝に伊豆半島の下あたりを東に進んでいます。それほど日本には近づかないようなので、災害などの直接的な影響は小さいようです。



明日13日(土)には、房総半島の南へ進み、14日(日)には、房総半島の南東沖を進んでいく予報です。スピードがゆっくりなので一度ウネリが入りだせば、お盆中は楽しめそうです。しばらく最新の気象情報をよくチェックしましょう。



前回の台風9号は、沖縄地方でさまざまな被害を出ました。災害をもたらす台風は困りますが、サーファーが大波を楽しめる波のみを、送り届けてくれる台風なら大歓迎です。今年は東日本大震災により、東北地方が大変なダメージを受けているので、少しでも復興が進み、政府も早めの対策をしてくれることを望みます。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典