サーフィンニュース

台風12号が発生!! 台風が2つ発生中!! それぞれの進路は!?


台風12号が発生!! 台風が2つ発生中!! それぞれの進路は!?

台風12号(タラス)が発生しました。



昨日は、台風11号(ナンマドル)が発生したので、現在日本近海には台風が2つあります。



残っている熱帯低気圧は、西へ進みながら消滅するようです。



どちらもゆっくりと勢力をつけながら北へ進んでいきます。



お昼の予報では、台風11号のほうが勢力を強くなるようで、28日09時には 945hPaにまで発達する予報です。「NOAA WAVE WATCH Ⅲ」によると、台風12号は太平洋側を北東に進み、台風11号もゆっくりと台風12号を追いかけるように北東へ進む予測になっています。



ただし、複数の台風が接近すると、お互いに影響しあって、複雑な動きをする『藤原効果』と呼ばれる状態にあるため、それぞれの台風が実際にどんな動きをするか微妙です。



今朝の太平洋側は、ハラ~ムネ、場所によってはカタほどのサイズがありますが、これは南海上の高気圧の吹き出しによるウネリと熱帯低気圧のウネリが原因のようです。本格的に台風のウネリが入ってくるのは、まだ先になりそうです。



すでに今年の台風は、さまざまな被害を出ました。災害をもたらす台風は困りますが、サーファーが大波を楽しめる波のみを、送り届けてくれる台風なら大歓迎です。今年は東日本大震災により、東北地方が大変なダメージを受けているので、少しでも復興が進み、政府も早めの対策をしてくれることを望みます。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典