サーフィンニュース

台風11号・12号が発生中!! 宮崎ではすでに頭オーバー!! 今週末のサーフィンは!?


台風11号・12号が発生中!! 宮崎ではすでに頭オーバー!! 今週末のサーフィンは!?

台風11号・12号が発生中です。2つの台風とも昨日よりも発達しました。



台風11号は、昨日のお昼に 975hPa でしたが、今朝は930hPaにまで発達しました。



台風12号は、昨日のお昼に 998hPa でしたが、今朝は985hPaにまで発達しました。



今後も2つの台風はさらに発達する予報です。



台風11号は、28日9時までに925hPaまで発達する予報で、台風12号も29日9時までに950hPaまで発達する予報です。



気象庁の5日進路予報では、台風12号は北上し、台風11号は北東に進路を変えながら、かなりゆっくり進む予報になっています。「NOAA WAVE WATCH Ⅲ」の予測によると、その後台風12号は太平洋側を北東に進み、台風11号もゆっくりと台風12号を追いかけるように北東へ進む予測になっています。



ただし、複数の台風が接近すると、お互いに影響しあって、複雑な動きをする『藤原効果』と呼ばれる状態にあるため、それぞれの台風が実際にどんな動きをするか微妙です。



今日の太平洋側は、ハラ~ムネ、場所によってはカタほどのサイズがあり、ウネリに敏感なポイントでは、頭近くのサイズがあるようです。宮崎ではすでに頭オーバーのサイズがあり、湘南でも頭近いセットが入って来ているようです。台風がどんどん発達中のためどんどんサイズアップしそうです。



今週末の太平洋側は、東~北東の風が吹く予報になっているので、ポイントによってはグッドコンディションが望めそうです。初心者はサーフィンはお休みしたほうが良さそうです。なお残っている熱帯低気圧は、西へ進みながら消滅するようです。



すでに今年の台風は、さまざまな被害を出ました。災害をもたらす台風は困りますが、サーファーが大波を楽しめる波のみを、送り届けてくれる台風なら大歓迎です。今年は東日本大震災により、東北地方が大変なダメージを受けているので、少しでも復興が進み、政府も早めの対策をしてくれることを望みます。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典