サーフィンニュース

台風15号が本州に接近中。全国的にクローズ!! いつからサーフィン可能になるのか?


台風15号が本州に接近中。全国的にクローズ!! いつからサーフィン可能になるのか?

台風15号(ロウキー)が発生中です。台風16号は温帯低気圧に変わりました。



台風15号は昨日よりも発達して北東に進んでいます。だいぶスピードが早くなりましたが、今後もさらにスピードアップしていく予報です。



台風15号は、今日中に本州に上陸する予報で、明日の朝には太平洋上に抜ける予報になっています。これから台風が接近するエリアは、南風がどんどん強まり、大雨の恐れがあります。



台風15号からのウネリは強まっていて
沖縄 クローズ  宮崎 クローズ  四国 クローズ  和歌山 クローズ  伊良湖 クローズ  伊豆 カタ~クローズ
湘南 カタ~クローズ  千葉南 カタ~クローズ  千葉北 ムネ~クローズ  茨城 ハラ~風クローズ
北海道 ハラ~ムネ
 となっています。



台風がスピードを上げてくる予報なので、さっきまでサーフィン出来ていたポイントも突然ハードになる可能性があります。またサイズは小さくても風クローズになりそうです。初心者は今日・明日のサーフィンはお休みしましょう。上級者は、最新の気象状況をよくチェックして、無理をしないようにしましょう。



しかし、宮崎の一部のポイントでは、台風が通過し、風がオフショアに変わったことで、すでに上級者を中心にサーフィン可能なポイントもあります。



台風の通過後、風がオフショアに変われば、西からだんだんサーフィン可能なポイントも増えてきそうです。明日22日は、上級者中心にサーフィン可能になりそうですが、連休初日の23日には、多くのポイントでサーフィン可能になりそうです。



今年はすでに日本各地で大きな被害が出ています。特に東北の被災地で、台風の被害が少なくなることを願うばかりです。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典