サーフィンニュース

台風19号が発生中!! 今週末のサーフィンは!?


台風19号が発生中!! 今週末のサーフィンは!?

台風19号(ナルガエ)と台風17号(ネサット)が発生中です。



台風17号はベトナムに向かっていて、熱帯低気圧に変わるようです。台風19号も、台風17号のあとを追いかけるように進んでいます。この2つの台風による日本への直接的な影響は無いようです。



沖縄には、台風17号からのウネリが届きましたが、すでに弱まっています。西日本の一部にもウネリが入りましたが、台風らしいサイズアップは、無かったようです。



太平洋側の東向きのポイントでは、サイズがありますが、これは台風からの影響は少なく、高気圧からの吹き出しや、日本の東にある低気圧からの影響が大きいようです。この週末、台風らしいウネリは、あまり期待できない感じです。イイ波を当てるには、波情報と気象状況を良くチェックする必要がありそうです。



今年はすでに日本各地で大きな被害が出ているので、台風は、日本には近づかずにウネリのみを、届けてくれるように願うばかりです。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典