サーフィンニュース

宮城県のサーフポイント「仙台新港」開放へ!! 9日に仙台新港開放式典が行われる!! -仙台サーフショップユニオン-


昨年3月11日の東日本大震災により被災したサーフポイントでは、サーフィン出来ない状況が続いていました。あれから1年が経とうとしている中、仙台サーフショップユニオンは、3月12日に仙台新港ポイントが開放になった事を発表しました。


仙台新港開放の件について

この度、宮城県及び仙台港湾事務所様のご理解を受け、仙台新港サーフポイントでのサーフィンの開放をさせていただく運びとなりました。行政・地域住民・サーファーが三位一体となり、被災地サーフポイントの復興のモデルケースとなるよう努力してまいります。

~中略~

仙台新港でのサーフィン再開は震災1年が明ける12日からとさせていただきます。皆様にはご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

3月9日式典の件 | DESPERADO(過ぎた日を振り返れば自分の影が見えてくる) より引用


今回の開放にあたり、今後の利用状況や水質の情報提供を継続的に行うようです。また、駐車のルール・復興工事の妨げはしないなどの決まりごともあります。以下の内容を確認し、復興の妨げにならないように、ルールとマナーを徹底しましょう。



今後の利用状況及び水質の情報提供
 ・これからも定期的に水質調査を継続し結果をお知らせします。
 ・引き続き行政の皆様とお話し合いを重ね、情報をお知らせいたします。
 ・公共機関公表の数値を基準とし、私達の調査結果の数値をふまえサーファーの安全性を損ねると考えられる情報がある場合には注意をうながします。



ルールとマナーについて
 ・駐車場は第二駐車場と第三駐車場をご利用ください。
 ・駐車スペースは、台数に限りがございますので譲り合いの気持ちを持ってご利用ください。
 ・復興工事の妨げにならないようご協力ください。
 ・トイレはありませんのでご注意ください。
 ・路上駐車・迷惑駐車は禁止です。
 ・以上のルールとマナーの徹底をお願いするとともに、駐車場内及び海での怪我・事故等は一切責任を負えません。



3月12日の開放に伴い、9日には仙台新港開放式典が行われます。10日からは一般市民の方にも駐車場が開放されます。駐車スペースが50台前後となっていますので、迷惑駐車などは絶対にしないようにしましょう。



仙台新港開放式典のスケジュール
3月9日(金)
9:00   集合
9:10   ビーチクリーン
10:00  追悼慰霊祭
11:00  安全祈願祭
     黙とう
     解散



宮城県のサーフポイント「仙台新港」の開放の詳細はこちらから






戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典