サーフィンニュース

台風9号と台風10号からのウネリで、クローズポイント増加中!!


台風9号と台風10号からのウネリで、クローズポイント増加中!!

台風9号(サオラー)と台風10号(ダムレイ)が発生中です。



台風9号(サオラー)の今朝の中心気圧は 965hPa。
2日9時には 950hPa。 3日9時には 950hPaと発達しながら、ゆっくりと北西に進む予報です。



台風10号(ダムレイ)の今朝の中心気圧は 975hPa。
2日9時には 975hPa。3日9時には 980hPa。
4日9時には 994hPaと、明日までは勢力を維持したまま、北西に進む予報です。



台風10号は、勢力を維持したまま、九州に接近しています。そして今朝からクローズのポイントが増えています。



今朝の各地の波は
沖縄・スーサイド クローズ。  宮崎 クローズ。  四国・生見 クローズ。  伊勢・国府の浜 クローズ。
伊良湖 クローズ。  御前崎 クローズ。  伊豆・多々戸 ムネ~カタ。  湘南 カタ~頭オーバー。  千葉南 クローズ。
千葉北 頭~クローズ。  茨城 カタ~頭オーバー。  仙台新港 カタ~頭オーバー。  北海道・浜厚真 コシ~ハラ。 となっています。



静岡から西のサーフポイントの多くは、クローズアウトとなっています。千葉北から北のポイントや、普段ウネリが入りにくいポイント、東向きのポイントなどでは、明日ぐらいからサイズダウンが始まりそうです。



台風10号が近づくエリアでは、これからもサイズアップが予想されるので、初心者のサーファーは、サーフィンしないようにしましょう。また上級者のサーファーも自分の技量を過信せずに、ムリをしないようにしましょう。



サーファーにとっては、台風の接近はワクワクしてしまいますが、この台風が災害などを引き起こさずに、サーフィンができるウネリのみを届けてくれることを願うばかりです。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典