サーフィンニュース

台風11号は西へ。日本の南の熱帯低気圧は温帯低気圧に


台風11号は西へ。日本の南の熱帯低気圧は温帯低気圧に

台風11号(ハイクイ)が発生中です。



台風11号(ハイクイ)の今朝の中心気圧は 965hPa。
7日15時には 960hPa。 8日15時には 965hPa。
9日15時には 990hPaと、北西に進む予報です。



台風11号のウネリは先週末から、各地に届きだし、クローズしたポイントも多かったようですが、ファンウェーブを楽しめたポイントも多かったようです。



ウネリの入りにくいポイントでは、日曜日にサイズダウンが始まり、今日は各地でサイズダウンが進んでいます。


お昼の各地の波は
沖縄・スーサイド クローズ。  宮崎 カタ~頭。  四国・生見 カタ~頭オーバー。  伊勢・国府の浜 ハラ前後。
伊良湖 ムネ~カタ。  御前崎 カタ~頭。  伊豆・多々戸 コシ~ハラ。  湘南 ハラ~ムネ。
千葉南 ムネ~カタ。  千葉北 ハラ~ムネ。  茨城 ハラ~ムネ。  仙台新港 ムネ~カタ。
北海道・浜厚真 ハラ~ムネ。 となっています。



日本の南東海上に発生していた熱帯低気圧は温帯低気圧に変わりました。



サーファーにとっては、台風の接近はワクワクしてしまいますが、この台風が災害などを引き起こさずに、サーフィンができるウネリのみを届けてくれることを願うばかりです。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置は、いろいろな気象情報サイトを参考にしたもので、おおよその位置です。
参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典