サーフィンニュース

新たな熱帯低気圧が発生!! 台風18号へ!! 台風17号の予想が変更 カットバックする!?


新たな熱帯低気圧が発生!! 台風18号へ!! 台風17号の予想が変更 カットバックする!?

台風17号(ジェラワット)が発生中です!!

今朝の中心気圧は 925hPa !!
25日6時には 915hPa。 26日3時には 915hPa。
27日3時には 910hPaとさらに発達しながら、北西に進む予報です。



またグアムの西の海上で、熱帯低気圧が発生しました。今後発達しながら北に進み、台風18号(イーウィニャ)になる見込みです。



まず台風18号になるかもしれない熱帯低気圧は、NOAA WAVE WATCH Ⅲ による予測では、どうやら太平洋側を進むようです。そして猛烈に発達している台風17号は、先週末の予測とは変わり、発達を続けながら台湾付近までゆっくり進んだ後に、カットバックして日本へ進むような動きをする予測が出ています。

くわしくはこちら NOAA WAVE WATCH Ⅲ



今のところ、いろいろな気象サイトの予想天気図や予測モデルを見る限り、今週の後半にまず台風18号による影響が関東~西日本に出てきそうです!! ただ台風の動きは変わりやすいので、常に最新の情報をチェックして下さい。



サーファーにとっては、台風の接近はワクワクしてしまいますが、この台風が災害などを引き起こさずに、サーフィンができるウネリのみを届けてくれることを願うばかりです。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置、進路の予想は、いろいろな気象情報サイトや予測モデルを参考にしたもので、おおよそのものです。参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典