サーフィンニュース

台風が2つ発生中!! 18号は昨日よりもサイズが上がりそうな予報に変更!!

台風が2つ発生中!! 18号は昨日よりもサイズが上がりそうな予報に変更!!

台風17号(ジェラワット)と台風18号(イーウィニャ)が発生中です!!


台風17号の今朝の中心気圧は 905hPa
27日6時には 895hPa。
28日3時には 900hPa。
29日3時には 910hPaと、勢力を弱めながら 北西に進み、その後カットバックをしながら北東に進む予報です。


台風18号の今朝の中心気圧は 990hPa
27日6時には 980hPa。 28日3時には 970hPa。
29日3時には 965hPaと、発達しながら北に進む予報です。


台風18号は、昨日の予報よりも発達する予報に変更となりました。また28日の朝には、一旦スピードを落としてから、北東に進むようです。スピードが弱まって勢力が強くなる予報に変更になったため、昨日の予報よりもパワフルなウネリが長時間続く予報に変更になりました。ただし台風に向かって強めの北東の風が吹いていることもあり、ウネリが軽減されてしまう可能性もあります。



そして動きが一段とゆっくり進む予報に変わった台風17号ですが、NOAA WAVE WATCH Ⅲ による予測も、JTWC(米軍合同台風警報センター)の予報も、いずれカットバックして日本方面に進んでくる予報は変わっていません。

くわしくはこちら
NOAA WAVE WATCH Ⅲ
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)


気になるサイズアップですが、沖縄~千葉南のウネリに敏感なポイントでは早ければ、本日の後半からサイズアップしそうです。初心者サーファーは十分注意しましょう。



サーファーにとっては、台風の接近はワクワクしてしまいますが、この台風が災害などを引き起こさずに、サーフィンができるウネリのみを届けてくれることを願うばかりです。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置、進路の予想は、いろいろな気象情報サイトや予測モデルを参考にしたもので、おおよそのものです。参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典