サーフィンニュース

熱帯低気圧が2つ発生中。台風19号・20号が発生する見込み!!

熱帯低気圧が2つ発生中。台風19号・20号が発生する見込み!!

グアムの近海と南シナ海で熱帯低気圧が発生しました。そして台風17号(ジェラワット)が発生中です!!


台風17号の今朝の中心気圧は 990hPa。今後勢力を弱めながら北東に進み、明日には温帯低気圧に変わる予報です。


2つの熱帯低気圧ですが、気象庁の台風情報には、すでにこの2つの熱帯低気圧の予想進路が更新されています。


気象庁の台風情報に熱帯低気圧に関する情報が更新されるということは、24時間以内に台風になると予想されているからです。


この台風になる見込みがある2つの熱帯低気圧の進路ですが、今朝の時点での NOAA WAVE WATCH Ⅲ による予測では、グアムの近海の熱帯低気圧は台風18号と同じようなコースを進む予測で、南シナ海の熱帯低気圧はしばらく停滞したのちベトナム方面に進む予測が出ています。
くわしくはこちら → NOAA WAVE WATCH Ⅲ



台風の進路は変わりやすく、あくまでも先の予測なので、常に最新の情報を知る必要がありますが、現時点ではグアムの近海の熱帯低気圧の動きに注目する必要がありそうです!!



サーファーにとっては、台風の接近はワクワクしてしまいますが、台風が災害などを引き起こさずに、サーフィンができるウネリのみを届けてくれることを願うばかりです。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置、進路の予想は、いろいろな気象情報サイトや予測モデルを参考にしたもので、おおよそのものです。参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典