サーフィンニュース

台風21号が発生中!! どんどん発達する見込み。気になる進路は!?

台風21号が発生中!! どんどん発達する見込み。気になる進路は!?

先週末の日曜日(10月7日)の夜に台風21号(プラピルーン)が発生しました。



台風21号の今朝の中心気圧は 970hPa。
10日09時には 940hPa。
11日09時には 925hPa。
12日09時には 920hPa。
と発達しながら、まず北西に進みその後、北東に進む予報です。





この台風21号は、気象庁の台風5日進路予報によると、まず北西に進みますが、12日頃からカットバックして北東に進む予報です。JTWC(米軍合同台風警報センター)も、同じような予報になっています。そして気象庁の予報によると、12日の朝に920hPa にまで発達する予報になっています。
くわしくは
気象庁 | 台風情報
JTWC(米軍合同台風警報センター)



その後の進路ですが、NOAA WAVE WATCH Ⅲ による予測では、北西に進んだり、北東に進路を変えたり、ジクザクに北に進む予報で、現時点での進路は、予測が難しい感じです。しばらくは、この台風の動きに注意する必要がありそうです。くわしくはこちら → NOAA WAVE WATCH Ⅲ



サーファーにとっては、台風の接近はワクワクしてしまいますが、この台風が災害などを引き起こさずに、サーフィンができるウネリのみを届けてくれることを願うばかりです。



*画像の熱帯低気圧・台風の位置、進路の予想は、いろいろな気象情報サイトや予測モデルを参考にしたもので、おおよそのものです。参考にしている気象情報サイトはこちら↓
台風情報 - ウェザーニュース
気象庁 | 台風情報
気象庁 | 天気図
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
NOAA WAVE WATCH Ⅲ







戻る

コンドミニアム一宮

レボ ウエットスーツ

オオノ・シェイプス シェイプの流れ

サーフショップ地図

サーフィンポイントデータ

サーフィン用語辞典